yuuhi_nikkiの日記

独断と偏見による文章です、ご注意ください

稲毛の塩ラーメン

こんにちは、Yuuhiです。

本日は総武線稲毛駅に行きました。

お昼はどこで食べようかとGoogleマップで探していたら目に止まったのが屋台拉麺一‘s 稲毛本店

一緒にいた友人は高校からの仲で、学校の帰りにこの一'sというお店の幕張店に何度か行ったことがありました。そこで本店の味を知ろうという話になり入店。

なんだかお芋のスイーツ屋さんと連携しているようで芋シェイクや芋けんぴも頼めるようになってました。

肝心のラーメンはというと、基本塩と醤油の2種類で限定で豚骨もありました。とりあえず一番人気そうな牛骨拉麺の塩を注文。注文後トイレに行く暇もないくらいの速さでラーメンが提供されました。ラーメン屋さんって注文してすぐ届くところ多いですよね。仕事休憩などの時間に追われているときでも安心です。届いてからすぐに香ってくるスープの良い匂い、クッパスープのような香りでした。

f:id:yuuhi_nikki:20211211192219j:plain

牛骨塩ラーメン(790円)

匂いでわかる美味しいやつです。スープは濃すぎることもなく、飲みやすかったです。麺は細麺で少し硬めで、一蘭の麺かためと同じような印象でした。チャーシューが一枚入っていて柔らかくて美味しかったです、もう一枚欲しいくらいでした。全体的にさっぱりしてて後味も良く美味しかったのですが少し物足りない感じがしたのでオプションの味玉を頼めばよかったなと少し後悔しています。

また今回は頼まなかったのですが、すじこん飯というのがおすすめなようでメニューに大きく書かれていました。筋子のご飯かなと思ったのですが、写真を見るに多分牛すじの飯ですじこん飯なのかなと思います。じゃあ「こん」はどこからきているんだというのが気になるところでしたが食べ切れるか心配だったので今回は頼みませんでした。次回その謎を解くためにも注文してみようと思います。

12時くらいに入店したのですが、運が良かったのか並ばずにすんなり入れました。食べ終わったときには3組くらい並んでいたので長居はできなそうです。

そそくさとお店を出ましたが、少しの間口の中に余韻が残っていて、すぐにまた行きたいなと思える良いお店でした。とても美味しかったです。

 

ちなみに帰りにmarondというパン屋さんで塩パンを買ったのですがバターがジュワッとして美味しかったです。おすすめです。